BRAZILIAN WAXを
ご検討中のオーナー
及び一般の方へ
今人気のブラジリアンワックスの現状を分かりやすくご説明致します。
これからサロンを大きくしていきたいという方の現肢としては、お金を極力かけずにサロンの独自性を打ち出して差別化するというのが現実的なサロン経営、開業の方法だといえます。
お金をかけられるのであればいくらでも理想とするサロンを作れるでしょうし、お金をかければ独自性を打ち出すこともできるかもしれません。そういった方法は大資本・大手が取る戦略であって、低資本でサロン開業し、経営していきたいという方が、はじめからそのような戦略を取ることは通常は難しいでしょう。
「すでに3年以上安定経営しているサロンが取る経営方法」と
「これからサロン開業する方、これからサロンを大きくしていこうとする方が取るべき経営方法」は
違います。
低資本でサロン開業したばかりの方が既に優良顧客を多数獲得して安定経営しているサロンと同じメニューで価格競争を強者に挑もうとするから1年以内に6割ものサロンが閉店し、3年以内に8割ものサロンが閉店してしまうのです。
開業したばかりの方・これから開業する方は既に安定経営しているサロンの経営方法や集客方法を真似するのではなく、安定経営している近隣競合サロンと大きく差別化することを考える必要があります。
繰り返しますが、80%ものサロンが3年以内に経営が成り立たずに閉店してしまうのは近隣で3年以上安定経営しているサロンと同じようなメニューで差別化しきれずに安定経営しているサロンが行っているのと同じ経営方法で価格競争をしてしまって体力を消耗してしまうというのが一因です。開業したばかりのサロンがすでに安定経営しているサロンと同じ方法で経営しようとするとそうなってしまいがちです。
同じメニューでの価格勝負では信用・体力に勝る大手サロンに勝ちようがありません。既に近隣競合店が行っているメニュー・サービスを提供して価格勝負をするから開業して 3年以内に8割のサロンが閉店してしまいます。
これから開業する方、これからサロンを大きくしようとする方に必要な基本戦略は差別化戦略です。
では、お金を極力かけずにサロンの独自性を打ち出して差別化すると言っても何をすればよいのでしょうか? まず、 近隣競合店と同じメニュー・サービスで競争するのではなく近隣競合店が行っていないメニュー・サービスを取り入れることです。
似たようなメニューの中で価格や細かい違いで差別化しようとしても多くの場合、お客様には中々伝わらないで弱い差別化にしかなりません。そうではなく、近隣で他のサロンが行っていない、他では受けられないメニュー・サービスという強い差別化を行うのです。 そういうメニューを取り入れると広告を出す際にも集客の目玉となり、他店ではやっていないため、お客様の方からインターネットなどで探して来店されることも出て来て、リピーターにもなりやすくなります。
また、地域内でオンリーワンであれば価格勝負にならないため、適正な利益を取って営業することが出来、価格勝負で集客するのと違って、経営面でのプラスが非常に大きくなります。近隣競合店より先に新たに流行るメニューを取り入れてその地域内で「○○ ならあそこのサロン」という状態を作ってしまうことが出来れば地域内でその分野での先駆者となるため、後から競合店が真似をしてきても固定客を確保し続けることが出来ます。
それでは何のメニューを取り入れればよいのでしょうか?
•ゲルマニウム温浴
•ジェルネイル
•まつ毛エクステ
これらのようなメニューは既に流行り、地域によっては過当競争となっており今から新たに取り入れるのはあまり得策とはいえないでしょう。
エステ・美容室・ネイル・ブライダルなどサロンの経営に関わらず、どのような業種でも最も重要なことは既に流行って競合他社も扱っているものを扱うのではなく、これから流行りそうなもの・流行りかけているものを他よりも先に扱うということです。 流行ってしまってから参入しても大手には勝つことは中々出来ません。
•ゲルマニウム温浴
•ジェルネイル
•まつ毛エクステ
など流行ったメニューは導入期から取り入れていてたサロンはブームと共に成長することが出来ました。
それに対して安定・衰退期に入ってしまうと地域内でもあちこちで導入店舗が増えて価格がどんどん下がって過当競争になってしまう場合も少なくありません。もちろん、「絶対に流行る」というものが予め分かれば誰もがそれを取り入れるわけですが、現実には「絶対に100%流行る」ということは世の中に存在しないわけです。
現実にはこれから流行りそうなもの・流行る可能性が高そうなものの中で、例え流行らなかったとしても リスクが低いものを選択することになります。
•差別化が出来るメニュー
•まだ認知度がさほど高くない
•近隣競合サロンがまだ取り入れていないメニュー
•これから流行る可能性が高そう
•設備や技術習得にかかる費用が少ない
•流行らなかったとしてもある程度の利益が見込める
•現在のメニューと併用することが出来る=相乗効果が見込める
などの条件を満たすメニューを取り入れることで近隣競合サロンとの差別化を行うと、目新しいメニューで集客をアップさせられるだけでなく、価格競争にならずに客単価をアップでき、リピーターを増やして安定経営出来る事に繋がります。
一番のポイントは「これから流行る可能性が高そうかどうか」というポイントですが、1つの判断基準として「海外では歴史が長く、安定して需要があるもの、または海外で最近流行っているもので、まだ日本で認知度が低いもの」というのが「これから流行る可能性が高そうかどうか」 の基準の1つになります。
もちろん、海外で流行っているからと言って日本でも絶対に流行るとは言えませんが、最近新たに出来たもので海外でも日本でも実績がなく、流行るかどうか全く分からないものよりは海外で流行っている実績があるものの方が日本でも流行る可能性が高いとはいえます。実際、過去にさかのぼると全てそうでした。
海外で既に流行っていて、
日本でまだ認知度が
低いメニューとは?
その1つは『ブラジリアンワックス」という技術であり、最近日本でもテレビや雑誌などで脱毛ブームに乗って、その手軽さからか、若い女性を中心にこれから更に流行る傾向大です。
海外で流行っているブラジリアンワックスをグーグルマップの主要都市で「Brazilian Wax」で検索すると、ブラジリアンワックスをサロンメニューとして提供している各種サロンが多数あることが分かります。
2014年12月現在、You Tube で「Brazilian Wax」で検索すると、15万件の世界中のブラジリアンワックス脱毛映像が出て来ます。様々な手法のブラジリアンワックスが世界中で行われていることが分かります。
(You Tubeでの「Brazilian Wax」で検索結果は2010年5月時点では4000 件、 2011年 9月時点では6000 件、2012年8月現在では13700件でしたので、急速に増えていっています。2010年5月から2013年5月までの3年間で4千件から15万件へと40倍近く増えています。特に2012年8月から2013年5月までのこの9か月間でも11倍に増えています。 )
ブラジリアンワックスは元々ブラジル国内で行われていたアンダーヘア限定の脱毛法ですが、このように世界中に拡がっていっており、欧米でもエステ・ブライダル・リラクゼーション・ネイル・美容室など様々なサロンがブラジリアンワックスをメニューに加えています。
Google トレンドで「Brazilian Wax」で検索すると
様々な国で安定して長年検索され続けている=需要があることが分かります。
このようにブラジリアンワックスは世界中で行われており、脱毛効果の高さ、サロンメニューとしての需要の多さは各国で定着しています。日本では一部の主要都市では人気があるもののそれ以外の地方都市ではまだ認知度が低いです!
徐々にブラジリアンワックスをメニューに加える各種サロンが増えていっています。
ブラジリアンワックスは現時点では日本で競合が少なく、近隣サロンと差別化でき、サロンの集客・客単価・リピート率をアップさせやすいメニューとなり得ます。ブラジリアンワックスは日本で認知度がまださほど高くはないものの、大都市に限りましては急速な勢いでサロンが増えている現状です。流行りかけているというまさに導入期にあるサービスだと言えます。
導入期の段階のサービスをメニューに加えることは近隣店舗との差別化となって集客の目玉に使いやすく、ブラジリアンワックスは効果がすぐに分かるため、リピート率が高く、口コミも起こりやすいサービスです。
また、現時点で競合が少ないため、過当競争による価格下落にならず、客単価のアップにもつながります。
現時点ではブラジリアンワックスをメニューに加えているサロンは日本ではそれほど多くありませんので、インターネットなどでお客様の方から探して来店されるケースも多々あります。 また、ブラジリアンワックスは技術習得やメニューに導入するコストが低いのも大きなメリットです。
そのため、エステサロン・ネイルサロン・リラクゼーションサロン・ブライダルサロン・美容室など各種サロン経営者の方が新メニューに導入されているのはもちろん、これから独立してサロン経営をされたいという方や個人で自宅サロン・出張サロンからはじめようとされる方々もブラジリアンワックス脱毛技術を習得しようとする方が今後どんどん増えてくると考えられます。
◎ブラジリアンワックス導入のメリット
•競合店にない斬新なメニューで差別化でき、集客をアップ出来る
•エステメニューとセットにしやすく、客単価をアップさせられる
•角質除去で効果が見えやすいため、ワックス剤の物販がしやすい
•特別な道具や機械が必要なく、低資本で導入できる
•短期間で技術を習得しやすい
•狭いスペースでも施術出来るため、自宅サロンや出張でも可能
•世界中で長年行われてきた技術で、安定した需要が見込める
•リピーターの増加
◎日本でもブラジリアンワックスは
•近隣店舗と差別化したいサロン様
•ライバルが少ない新メニュー・オプションを探しているオーナー様
•ブライダルメニューがあるサロン様
•低資本で開業したい方
•最新脱毛法に興味のある方
など様々方が導入を検討中です。
ブラジリアンワックスはこれから開業する方にも、すでにサロンやお店を経営されている方のオプションメニューとしてもとても魅力的なメニューとなるハズです!! 時点ではブラジリアンワックス脱毛をメニューに加えているサロンはそれほど多くありませんので、ブラジリアンワックスサロン開業で地域一番店の人気サロンに登りつめるのは差ほど難しくありません!
今、ブラジリアンワックスが流行っている一部の都市ではインターネットなどでお客様の方から探して来店されるケースが殆どです。 是非、この機会にブラジリアンワックスサロン検討されることをおススメ致します!
ところでブラジリアンワックスについて現在、サロンオーナー様が月25日営業でブラジリアンワックスをお客様に対して施術すると仮定して、開業までに女性ブラジリアンワックス脱毛予約内定者を50名ゲットしたとします!
そのブラジリアンワックス希望予約内定者が仮に50名の内、月25日営業としてそのすべての50名の方が来店されたと仮定すると、平均単価5,000×50=25万
そして開業までにカップルブラジリアンワックス希望予約内定者を3組居たとします!
そのカップルブラジリアンワックス希望予約内定者が月内に3組すべて来店されたと仮定3組と仮定して男女合わせての平均カップル料金が20,000だとすると
20,000×3=6万
これら全てがサロンオーナー様に来店されたら月31万の売り上げを得ることになります。
そしてこの方々が全てリピーターということになると平均月1回で来て頂くことを可能にさせたら月々、自然クチコミ増加も期待して、41万プラス月々のお客様増加率をネットワーク媒体(ホームページ・フェイスブック・アメブロ)等を利用して広く宣伝告知をすることで知名度が上がると同時にご自身で掲げた数値目標は達成できると思います。後は自然とクチコミは広がります!この活用法でチラシ・インターネット・口コミ等での誘導顧客数で110%まで上げることは普通に出来る範囲です! すると半年後は55万~60万の売り上げラインが見えてきます!
私共のグループではこれらを活用して年間1,000万以上の売り上げを計上しているサロンが幾つもあります。しかも『ブラジリアン脱毛だけで』です!! この期待値は現にサロンを継続されてるオーナー様のとっては難しいことは一つもありません。これはサロンオーナー様の顧客リストと知人・友人のネットワークをフル活用をした場合です!
最初が肝心です! 独立して1年で月30万の売り上げがあるとブラジリアンワックス脱毛を取り入れた年から3年~5年で600万から1000万は可能なラインです! サロンオーナー様には今後人生の勝ち組として大きく羽ばたいて頂きたいと強く願っています!!
今、南九州『鹿児島・宮崎』でブラジリアンワックスサロンは霧島市のワックスサロン・クリア2を含め、10件も満たない状況です! だからこそ、本格的ブラジリアンワックスブームが訪れる前にサロンオーナー様の地域で1~2位を争う人気サロンになる必要があります! ある一定のお客様を持っていたら後から出来たとしてもそう簡単にお客様を取られたりしません!
ただ傲慢な経営だとお客様は離れて行きますのでその点は注意か必要です!
『すべてはお客様の為に…』
絶えずこの心がけでお客様に接していたらサロンオーナー様の元からお客様が離れることはないでしょうし、より一層、口コミでお客様を獲得することが出来る筈です!!
これらの活用法をいかに効率よくしてお客様を獲得するやり方等はこちらで全て伝授いたします。
是非、私共が行う、ブロフェッショナルブラジリアンワックス講習を受講していただき他のライバル店との差別化で地域ナンバーワンサロンとしてのご活躍が出来るよう応援したいと考えております。
どうかご検討のほど、宜しくお願い致します。
※ブラジリアンワックスサロンのビジネスの在り方について、もっと詳しく分かりやすく説明を受けたい方へ
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